HILOG

ガジェットやそれにまつわる話を発信していきます。よろしくお願いします。

エレコムのiPhone 7用フルカバーガラスフィルムが良さそうなので買ってみた。【ELECOM PREMIUM GLASS】

こんにちは、Hiです。今日はガラスフィルムについてのお話です。

iPhone 7に機種変更した、という話は前にしましたが、スマホを変えたら次にすべきことはやはりフィルム選びですよね。

私はガラスフィルムを好んで使っているのですが、iPhone 7はラウンドエッジ加工されているので、隅々までカバーしようとなるとフルカバータイプで、かつそのエッジ部分が湾曲に加工が施されたガラスフィルムを選ぶ必要があります。

何か良さそうなものはないかなーと探していたところ、エレコム製のものが良さそうだったので買ってみました。それがこちら。

f:id:dkrjm:20161009164949j:plain

下の方がかなりボケてしまってますがご容赦ください…(笑)

『PREMIUM GLASSです。ヨドバシカメラにて税込2460円でした。「3D フルラウンド構造」「PETフレーム採用 角割れに強い」と下の方に書いてありますね。ちなみに厚みは0.23mmです。

 

開封・貼り付け

f:id:dkrjm:20161009165427j:plain

内容物はいたってシンプルでした。クリーニングクロス、ホコリ除去シール、ガラスフィルム、取扱説明書の4点。次に貼り付けをしていきます。このときが一番緊張するのは私だけではないはず…!

f:id:dkrjm:20161009171630j:plain

かなり見づらいですが貼り付けました。底面部。

f:id:dkrjm:20161009171211j:plainカーブ部分と側面部分。きれいに貼り付けられたと思います。

・・・ですが!

f:id:dkrjm:20161009172157j:plain

隅の方に空気が残ってしまいました。これは私の貼り方が悪いと思うのですがこのフィルム、ガラス部分とPET部分に明らかな境界があります。指の爪で少しこすってみると分かるのですが、これも隅に空気が残る原因の一つにもなってるんじゃないかと思います。

 

使用感

高い透明度を謳うだけあってディスプレイの映りはとっても綺麗です。指の滑り具合もスルスルです。指紋もつきにくいですが、これは時間経過で変わってきそう。

問題が一つありまして、これは100%私が悪いというか認識の甘さが原因ですが、ケースを付けるとフィルムが浮きます。

しかし、同社製のケースにはこのフィルムに対応しているものがあるので、それを装着すれば浮く問題は解消できるかと思われます。

 

まとめ

  • 安心のエレコム製、品質は高い
  • 物によってはケースを付けるとフィルムが浮くが、同社製のケースで対応できるものもある
  • 貼り方が悪いとケースに関係なく隅に空気が残る
  • 裸族にはとってもオススメ

物はいいんですけど今のケースとの相性が悪すぎてビックリでした…私はまたフィルム探しの旅に出ます……

www2.elecom.co.jp